自動問診システムをお使いいただくことにより、診療効率が高まるばかりでなく、診察前に患者さん自身が病状の整理でき、また診療科によっては微妙な質問の代行なども可能となります。さらに、診察前に問診情報を得ることができますので、診察前に必要な検査などの指示を行うことができ、診療手順(プロセス)そのものが非常に効率的なものになっていきます。
自動問診システムは、患者さんご自身の操作により、タッチパネルの質問に答えていき、予備問診として、ドクターの関与なく、ドクターの行う問診の大部分を行います。
千葉大学医学部付属病院での先生方の評価
・自動問診だけで病名の特定ができたか?
ほとんどできた/ややできた……61%
・自動問診によって診察効率が上がりましたか?
大変上がった/上がった…………72%
・自動問診は役に立ったと思いますか?
大変役に立った/役立った………84%
県立岐阜病院での患者さんの評価
(患者さん102名のアンケート)
・コンピューターで予診問診を行うことについて
問題ない/ほとんど問題ない………80%
・病状を伝えることができたか?
できた/ほとんど伝えられた………56%
・自動問診システムが普及するとよいか?
よいと思う/やや思う………………78%
患者さん、先生方双方から評価頂いています。