自動問診システムをお使いいただくことにより、診療効率が高まるばかりでなく、診察前に患者さん自身が病状の整理でき、また診療科によっては微妙な質問の代行なども可能となります。さらに、診察前に問診情報を得ることができますので、診察前に必要な検査などの指示を行うことができ、診療手順(プロセス)そのものが非常に効率的なものになっていきます
自動問診システムは、患者さんご自身の操作により、タッチパネルの質問に答えていき、予備問診として、ドクターの関与なく、ドクターの行う問診の大部分を行います。
 
         前ページへ     次ページへ
千葉大学医学部付属病院での先生方の評価


 ・自動問診だけで病名の特定ができたか?
   ほとんどできた/ややできた……61%

 ・自動問診によって診察効率が上がりましたか?
   大変上がった/上がった…………72%

 ・自動問診は役に立ったと思いますか?
   大変役に立った/役立った………84%

県立岐阜病院での患者さんの評価
   (患者さん102名のアンケート)

 ・コンピューターで予診問診を行うことについて
   問題ない/ほとんど問題ない………80%

 ・病状を伝えることができたか?
   できた/ほとんど伝えられた………56%

 ・自動問診システムが普及するとよいか?
   よいと思う/やや思う………………78%

患者さん、先生方双方から評価頂いています。